ゴールド相場分析5/7

こんにちは!専業トレーダーのひなです。
先週のゴールド相場では、主に3つの注目ポイントがありました。

ゴールドが1800のラインを突破し急上昇したので、今後どうなっていくか楽しみですね!
今後のエントリーポイントも含めて考察していこうと思います。

こちらが先週のゴールドの1時間足になります。

赤く囲っているところが注目ポイントです。

①は1800がレジスタンスラインになり、レンジが形成されていました。

過去の相場で2回ほど反発が見られており、日足の100SMAがレジスタンスとして機能していたのもあって、高値更新が阻まれる結果になっています。

(1800のレジスタンスラインと日足の100SMAが重なり高値更新阻止)

1760のサポートラインも強く機能していて、一度突き抜けたかと思わせて何とかサポートを持ち直す結果になり、1760と1800の間でしばらくレンジを形成しました。

②ではついに1800のラインを突破しました。
雇用統計まではレンジが続くと予想していましたが、前日の木曜日でパーフェクトオーダーが形成され強く上昇することとなりました。
日足のSMAもレジスタンスとして機能せず、そのまま抜けていきました。

1800ラインのブレイク後は、一気に1817まで上昇しています。

1817のラインは、日足のフィボナッチを見た時のちょうど50に位置し、長期で見た時のダブルボトムの高値でもあるので、少しの間ですが上昇が抑えられています。

そして③の位置で雇用統計が発表され、もみ合いになっていた1817のラインを大きく抜ける結果となっています。

雇用統計の結果は、予想よりも大きく下回ったためドル安によりゴールドの相場が1848まで急上昇しました。

1848は日足のフィボナッチ61.8に位置しており、日足200SMAのタッチで強力なレジスタンスラインになり反発しています。

(日足の高値と安値を結んだフィボナッチ61.8と日足200SMAで反発)

今後のエントリーについてですが、上昇に優位性がありそうです。
その理由が以下の4点になります。

  • 4時間足ダブルボトムの高値を上抜けしている
  • 長期下降トレンドラインを上抜けしている
  • 1760のサポートラインが強力
  • 強気のパーフェクトオーダーが形成されている

強気のパーフェクトオーダーというのは具体的に、1時間足と4時間足のチャート波形が移動平均線より上に位置しているという状態です。
テクニカルで見れば、短期的には買いが優勢と見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です